すすんで学習にはげむ子ども すすんで役割をはたす子ども すすんで心身をきたえる子ども
 
トップページ > 活動報告 > 5年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立堀越小学校
〒959-2057
新潟県阿賀野市野地城259番地1
TEL:0250-62-2542
FAX:0250-63-0431

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
平成31年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
5年生

9月8日(火)に、五頭連峰少年自然の家へ自然教室に行ってきました。

野外炊飯では、米研ぎ係、カレー係、かまど係に分かれ、カレーライスづくりに取り組みました。

米研ぎ係は、班の仲間から集めた米を、飯盒のふたなどを使い量って、ボールに入れて丁寧に研いでいました。

カレー係は、野菜、肉を食べやすい大きさに切り、水の量を調整して入れていました。

かまど係は、杉の葉に火を付け、薪に火がつくまで団扇で扇いだり、薪をくべたりしていました。

一人一人が力を合わせ、おいしいカレーとご飯を作ることができました。

どの班も本当に上手に作ることができました。

オリエンテーリングでは、班のみんなと協力して地図を頼りにポストを探していました。

川のせせらぎや木漏れ日を感じながら、自然を十分に堪能できました。

暑い中、保護者ボランティアの方々にもご協力いただきました。ありがとうございました。

 

算数では式と数直線と言葉を使って、解き方を説明する学習を行いました。

 

新型コロナウイルス感染症対策として、マスクをして、横並びで、ノートの記述を見ながら説明しています。 

 

説明する力がメキメキとついてきています。

 

一人では分からない問題に協力して立ち向かうことで、

 

お互いに理解する力が高まります。

 

相手が分かりやすいように説明することができるようなってきました。

IMG_2962.JPG

5年生は、学校田で田植えをしましたが、

 

その他にも、観察しやすいように校地内の大きな水槽にも田植えをしました。

 

稲はすくすく大きくなっています。

 

観察をするたびに、秋の収穫がとても楽しみになります。

 

元気に育ち、立派なお米が収穫できるといいですね。

 

IMG_2729.JPG