「わたしたちにできること」
国語の学習では「わたしたちにできること」という単元を学習しています。
学校の中を見て、自分たちで「おやっ」「あれっ」と思う問題点を見付け、それをどのようにしたら改善できるかを提案していく学習です。
班で学校の様子を振り返ると「電気がつけっぱなしになっていることがある」「ごみの分別がされていないことがある」
「給食の残食が多い」「水道の水がポタポタと垂れている」など、
日常の学校生活の中から問題点を見付けました。
見付けた問題点の実態をインタビューしたり、実態調査をしたりしながら、さらに詳しく調べました。
そして、問題点を解決するためにポスターを描いたり、放送で呼びかけたりする活動をしました。
さらに、そのことをまとめ、班で発表をする活動をしました。
この活動を通して、自分たちでも節水を心がけたり、給食の残食を減らしたりする努力をしています。